お子様の歯の治療について

小児歯科とは?

小児歯科とは、お子さまの健康を守るため、口の中の病気の診断、また、虫歯治療の方針を立てたり、 虫歯を作らないように予防対策をして、歯が生え始めてから、永久歯に生えかわるまでの口の中の健康管理をするところです。
特に子どもは虫歯ができやすく、15才くらいまでは油断ができないので、 虫歯の無い、きれいな歯並びの子どもを育てていく事が最大の目的になります。

フィシャーシーラント

お子様の歯は3歳で20本の乳歯が生え揃い、小学校入学位になると今生えている乳歯の奥に"6歳臼歯”という初めての永久歯が生えます。6歳臼歯は噛み合 わせの中心となる歯で、噛む力が強い為、非常に重要な存在です。6歳臼歯の奥歯は溝が多く、ブラッシングが十分に出来ない為、歯垢などがたまってむし歯に なりやすいので、シーラントをこの溝の部分に塗布してあげること で、むし歯になりにくい歯にします。この溝を埋めるのをフィッシャーシーラントと言います。当院はお子様の治療も行っておりますの で、保護者の方とご一緒にご来院下さい。

フッ素はお子さんの歯を強くしてむし歯予防になります。
フッ素には歯の再石灰化を促進し、虫歯に強い歯質をつくる性質があります。3カ月に1度はこのフッ素塗布が理想です。
 むし歯治療は大人でも嫌な治療です。 お子さんがむし歯にならない様に、予防歯科でこのフッ素塗布をおすすめします。
歯科医院でのフッ素塗布はもちろん、ホームケアも大切です。
歯科衛生士による歯磨き指導も行っておりますので、是非お子さんとご一緒にご来院下さい。